入社後1ヶ月〜コロナ禍新入社員の現状〜
おはようございます!☀️
社会人1年生の雲丹です✺
早くも入社して1ヶ月が経過しました。
そして現在、
3度目の緊急事態宣言が発令され、
わたしの会社も対応に追われているという状況がひしひしと伝わってきます。
ということで今回は
コロナ禍での会社の状況と
新入社員の現状についてお話します!⤵︎ ︎
コロナ禍、新入社員の現状
- テレワーク or 毎日出社?
現在はいつも通り出社してます!
会社としては内勤の方でテレワーク勤務の枠を設けていますが、かなり少人数です。
今後は時差出勤なども導入される予定といった感じです。
- 営業、外回りはある?
少人数ですが外回りも実施しています!
しかし、店舗や企業によっては極力来ないで欲しいという場合があり、その店舗先への営業は中止しています。
わたしも営業職採用で、外回りに同行させていただいているのですが、緊急事態宣言中の同行はほとんどなくなってしまいました…
(仕事が覚えられない泣)
- 緊急事態宣言中の業務は?
PowerPointを用いて、実際の商談に近い商品提案の練習を行っています!
自社商品も覚えつつ、営業トークを上達させるという目的ですね。
他には倉庫整理や、POP作りなど
新入社員らしいことをしています。
(もちろん大事な仕事です)
- 会社としての対策は?
テレワークや時差出勤の取り入れ。
社内デスクの利用制限や黙食、食事後のデスク消毒
出入口での体温チェックとアルコール消毒の徹底
GW明けには社員全員PCR検査の実施も行います。
(↑会社にて実施*費用会社負担)
電車通勤のリスクを減らすため、営業車で自宅が近い人同士は拾って出社するという対策もしています。
⬆️以上がわたしが把握している現状です!⬆️
とりあえず新入社員は、
感染リスクのある仕事は一時中断!
といった感じです。
わたしの会社では
「出社することが怖くないか?」
と、しっかり確認もしてくれたのでいい会社に入社したなぁという気持ちです。
しかし、
現在流行している新型ウイルス。
若い人でも重症化するリスクがあるとのこと…
正直…怖いですよね……
それでも、
社会人になったからには仕事をのため、出社しなければなりません。
今年入社した同期のみなさんも、わたしと一緒の気持ちではないでしょうか。
いつ自分が感染するか分からない…
不安ではありますが、
個人でできる感染対策は全て実施し、
一緒に頑張っていきましょう!!
本日から社会人初めてのGWですが、
お互いハメを外しすぎないようにしましょう!
(遊びに行きたかったなぁ泣)
ということで今回は、
〜コロナ禍新入社員の現状〜でした!
それでは、次回の投稿へようこそ!✺